Yuki's Blog

A.KP.728

ありがとう、怒涛の2018年。

 

こんにちは。

ゆきこです。

 

今年ももう少しで終わりを迎えますね。

2018年、大変お世話になりました。

 

平成最後のこの年、私のジャニーズ人生は大きな転機を迎えました。

オタクとしての考え方もかなり変わりました。

 

良いこと悪いこといろいろあったけど、やっと2016年から前厄本厄後厄と続いたジャニーズ厄年の3年間が無事終わりを迎えようとしています(と信じています)。

 

2016年、SMAP解散に心が色々振り回された1年。

 

この年から3年間の間に、田口くんの脱退とKAT-TUN充電だとか達也くん退所だとかすばるくん脱退だとか滝翼解散だとか、お酒の絡んだいろんな事件とか、そのほかにも舞台やコンサートで怪我人が出たり、病気に見舞われたメンバーがいたり。

 

本当にいろいろありましたよね。

たくさんのメンバーがジャニーズ事務所を去りました。

 

ジャニーズのタレントが、ジャニーズファミリーが大好きな私にとってこれほど寂しいことはありません。

 

慎吾ちゃん吾郎さんつよぽん田口くん達也くん翼くんすばるくん、そして安井くんみゅーとながつあらんくん萩谷くん諸星くん真田くん。

 

発表されてるメンバーでもこんなに。

発表されずに静かにジャニーズを去った人がいるのも知ってます。

 

圭人いわち聡ちゃんも休止中。

タッキーは裏方に回ります。

 

本当に振り回され、いろいろ考えさせられた3年間でした。

 

最初に申し上げた、「オタクの考え方が変わった」というのは今年です。

 

スマヲタだった私は、SMAP解散の寂しさも落ち着き、嵐さんと賢人くん太鳳ちゃん菅田くんに没頭していました。

 

そんな時、2018年1月17日にKing & Princeのデビューが決まりました。

 

私はジャニーズファミリーが大好きと言っても、デビュー組しか見てきませんでした。
見ようと思えば見られたけれど、あえて避けていた部分がありました。
知ってしまうと好きになる一方なのは確実だったし、Jr.担ほどしんどいものはないと思ってたから。

 

そんな私でももともと平野永瀬岩橋の3人のことは知っていました。
と言っても顔と名前くらいなものですが。

 

6人の中では紫耀くんが好きでした。
理由はとにかく好きなお顔だったからです。

 

紫耀くんを知らなかったらその日のTOKIOカケルを見ることもなかったし、テレビで取り上げられていても気にもしていなかったと思います。

 

デビュー発表からデビューまではそこまで追っていたわけではありませんでした。
テレビに出てたら見るけど、見て終わりって感じで。
まさか、2010年から嵐さんしかFCに入ってこなかった私が掛け持つことになるなんて、思ってもみませんでした。

(さっきスマヲタだったとは言いましたが、FCは母が入っていて母名義で毎回コンサート当たってたので私は入ってませんでした。
というより、入ろうと思っていた矢先に事件が起こりました泣)

 

3ヶ月後の4月17日、花のち晴れが始まりました。
あらしっくとして花男の続編となると観ないわけにはいきません。
1話には道明寺が出ると聞いていたし、ちゃんと録画しました。
これから先、何回か道明寺出るのかなぁ?と期待を寄せて、とりあえず消さずに毎週録画で置いていました。

 

その1ヶ月後の5月17日、VS嵐に6人で来てくれました。
あらしっくとして、ジャニーズグループが嵐さんの番組に来てくれるのは毎回ちゃんと保存していたので、今回もちゃんと観ていました。
でもその時はまだあらしっく目線で、新しい後輩ちゃんが来てくれた嬉しい!としか思っていませんでした。

 

その頃には既にZIPで始まっていたGINZA DEBUT!
時々観ていました。
というより、たまたま付いてたレベルです。
付いてたら紫耀くんのいる新しいグループだし、ジャニーズデビュー組大好き人間としては気になります。

 

5月21日、転機が訪れました。
GINZA DEBUT!七福神めぐりの初日です。
たまたま付いていたテレビに映っていたのが岸くんと廉くんでした。

 

引き込まれました。今まで正直、気にもとめていなかった貴方に。

 

れんれんに関しては名前は聞いたことあったし、しょうれんは有名だったし、Mr.King vs Mr.Princeが結成された時に、新しいユニット出来たんだ〜しょうれんの2人は見たことあるな〜とほんっとに軽く思っていたのを覚えていました。

 

その時にPrinceも見てたはずだったのに、全く私の目には映ってなかった。

 

岸優太くん。


あなたは私のジャニーズ人生に新しい風を吹かせてくれました。


あの運命のGINZA DEBUT!

二人三脚をしているれんれんに引きずられている貴方、神社に到着して一生懸命拝んでいる姿、美しい手。

その日初めて私の目に岸優太くんがはっきり映ったのです。

 

気になる存在。

 

恋愛経験は乏しいですが、恋と同じような感覚なんだと思いました。

 

次の日たまたまテレビで付いてたのではなく、その時間に起きてGINZA DEBUT!を観ました。

 

5月23日のデビュー日の生出演を挟んで、金曜日まで観ました。
録画をしていなかったのが心残りです。

 

そして5月25日Mステを予約しました。
岸くんがデビューしてはじめてのMステ。

大きな番組で岸くんがデビュー曲を歌う。
残しておきたい。
そう思いました。

 

出会ったのは1月17日。
気になり始めたのは5月21日。
そして、5月25日にはそこまで思う存在になっていました。

 

これが沼かと。
岸沼かと。

 

あらしっくの友達に、岸くんが好きだと打ち明けました。
相当驚かれました。
え、紫耀くんじゃないの?
何人に言われたことでしょう。
友達界隈では櫻井担で有名な私は、きっと紫耀くん担なのだとみんなが思っていたと思います。
私も思ってました。

 

岸くんが好き、キンプリが好き。
そう思い始めて、FCに入るかどうか相当悩みました。ずっと嵐さんだけを応援して8年。
翔くんに出会って11年。
新しいグループのFCに入るなんて、嵐さんに失礼じゃないのか。
掛け持ちなんて絶対しないと思っていたし、FCに入りたいと思うグループが嵐さん以外で現れるとは思っていませんでした(SMAPは例外)。

 

でも、、会いたいと思いました。
デビューコンサートに行きたいと思いました。

 

そんな時、嵐さんが後押ししてくれました。

ワクワク学校、当たらなくて行けなかったんです。

 

いつもならワクワク学校なんて当たらなくて当たり前だと考えられたのでしょう。

 

しかしなぜかその時だけは、他のグループに目移りしかけてるのに私を当てないなんていい度胸してんなぁ、と思いました。

そして、離れないように繋ぎ止めててよ!とも思いました。

 

自己中すぎる考えですが笑

 

私はあらしっくといえど、嵐さんがデビューした1999年は、まだ2歳にもなっておらず年齢的に難しかったし、初期からのファンではありません。


だから、デビューから応援している人たちを羨ましいと思っていました。
Jr.からデビューを見守ってきて今も応援されている、会報#1から今まで全部を持っている先輩あらしっくさんを尊敬していました。


そしていつか、新しいグループを最初から見守ってみたいなぁと心のどこかで思っていました。


嵐さんのファンになってから、Sexy Zone、A.B.C.-Z、ジャニーズWESTがデビューしましたが、私はどのグループにもハマりませんでした。

 

新しいグループデビューするんだ!

嵐さんの新しい後輩だ!おめでとう!

 

ここまではキンプリも同じでした。

 

時期的にセクゾとエビはあらしっくになって2年目で、嵐さんしか目に入ってなかったし、
ジャニストは関西ジャニーズJr.からのデビューだったので、関ジュは自分が応援するものでないと思っていました。
自分がエイト担なら応援していたのだろうけど、なぜか Jr.=東京、ジャニーズ=東京 と思っていたのかもしれません。

 

そのあと私は朝ドラ「まれ」から、けんたおの2人にどハマりしました。

ついでに菅田くんも好きになり、3人を応援するTwitterアカウントを作りました。

 

そこで本当にたくさんの出会いがあり、ありがたいことに一度は2000人を超える方にフォローしていただきました。

 

今は一旦ログアウトして活動していないので、かなりフォロワーさんは減ってしまいましたが、それでもおそらく1900人を超える方にフォローしていただいていると思います。

 

そこが本当に居心地がよく、賢人くんも太鳳ちゃんも菅田くんも映画ドラマに引っ張りだこで、お仕事が空くことはなかったし次々たくさんの作品に出てくれるし、俳優さんを応援するのははじめてで楽しかった。

 

2年ほど経って今年、嵐さんは変わらず好きだしけんたおすだも変わらず好きだったけれど、

なんというか、物足りないと思ってしまっている自分がいました。

 

嵐さんを好きになってからけんたおを好きになるまでの約6年間、自分なりの応援方法を見つけ、映画を観に行ったりドラマやレギュラー番組を観たりコンサートに行ったりして楽しんでいました。

 

そんな彼らを応援してきた私にとって、俳優さんを応援するというのは物足りなかったのかもしれません。

お仕事はたくさんあったし飽きることはありませんでした。

でも俳優さんのお仕事はアイドルじゃないから。

 

テレビに出る=お芝居

 

もちろん、その番宣でバラエティーや嵐さんの番組に出てくれることはあったけど、基本はお芝居。

歌って踊って喋って演じる彼らを見てきたから、それと比べると物足りないと思うのは当然ですよね。

 

向いてなかったんだと思います。

嫌いになったわけではありません。


今でも太鳳ちゃん大好きですし、賢人くんも応援していますし、菅田くんに関しては少し愛は減ったように感じますが、情報は調べて録画予約はするし、全てではないけれど保存しておいてあります(ラジオ聴くのはやめちゃったけど)。

 

そういう風に感じ始めた時期に岸くんに出会ってしまったんです。

 

夢であった、「デビュー当時から応援するグループ」はKing & Princeに決まりました。


嵐さんに失礼なのではないのかという気持ちはやはりありつつも、どうしても会報#1が欲しいし、デビュー魂に行きたいと思ってFC入会を決めました。

もしワクワクが当たってたならどうなっていたのでしょう。

考えると怖いですが。

 

6月19日、晴れて私は King & PrinceのFC会員になりました。
正式なティアラになりました。

 

翌日の6月20日、デビューコンサートが決まりました。

まさか入会した次の日に発表されるとは。

そしてまさか私が当選するとは。

 

8月19日、初めて生で見た貴方は本当にかっこよくて輝いていて、まだまだ短期間だけど、好きになって良かったと思いました。

 

Jr.時代から応援されてきたのに当選せずに行けなかったティアラさんのことを思うと、こんなド新規の私が行っていいものか、とも思いましたが、そんなことを考えると何にもできないので考えるのはやめにしました。

 

岸担として、PrinceのことPrincessのこと、たくさん調べました。

 

岸くんの「6人になってもPrincessって呼んでいいのかな?」という発言やPrince時代のことを今更「実は、、、」と雑誌で話したいわちの言葉で、

「Tiaraにはなれたけど一生Princessにはなれない」ということを知り、泣いた日もありました。

 

Princeの写真集も買いました。

素晴らしかった。

なんで私はPrinceに出会えなかったのだろう。

出会った時はもうKing & Princeで、遅かった、、と思いました。

(Jr.は見ないと決めていたから仕方なかったんですけど。)

 

本当に好きになっていました。

岸くんだけでなく、King & Princeメンバー6人みんな。

まだデビュー前のあの時、道明寺が出ていない花晴れもちゃんと残していた自分に拍手を送りたいと思いました。

 

まだ全てではないけれど、岸くんが出ていたドラマも観ました。

 

近キョリ恋愛〜season zero〜

そこで奏多に出会いました。

 

「明日が来ない今日もある」という言葉に出会いました。

 

その言葉を知ってからその言葉を実感する日が本当に多くて。

別れって急にくるんですよね。

 

「だから今日の気持ちは今日伝えないと」

 

あらしっくをやっていたのに翔ちゃんに今まで書いたことのなかったファンレターというものを、岸くんに初めて書きました。

 

いつ出したかは細かくは覚えていないけれど、コンサートのことやお誕生日など、4回ほど岸くんにお手紙を出しました。

直近では紅白決定おめでとうという内容で出しました。

返事が欲しいわけではなくただ伝えたかった。

こんなに貴方のことを好きな人がここにいるんだよって伝えたかった。

 

岸くんに出会ってティアラになって、考え方が本当に変わりました。

 

数字を気にするようになりました。

 

嵐さんはもう国民的アイドルだし、シングルや雑誌の売り上げだって安定してたし、別に私1人が買わなくても、何かを出せばオリコン1位でした。

それが私の中では当たり前でした。

 

でも、新しいグループは数字で残していかなきゃいけないと知りました。

 

今までシングルは買ったことがなかったし、嵐さんですら買ったことないのにキンプリ買うなんて、、と躊躇していました。

でも、発売からは少し経ってしまったけれど、お友達の後押しで初めて自分の手で「Memorial」というシングルを買いました。

キンプリTVが観たかっただけと言えばそうですが、今まで 買うこと=応援 だとそんなに思ってなかったんです。

 

嵐さんは私が観たいから観る、欲しいから買う、という考えで、それは今でも変わっていません。

 

でも、キンプリの場合は自分が観たいから欲しいからというのはもちろんあるけれど、それ以外に彼が関わっているものを買うことで少しでも貢献できたら、たった1枚たった1冊でも彼のためになれたら。そういう思いが芽生えました。

 

嵐さんが取り上げられるのは当たり前、何かのランキングで嵐さんが入っているのは当たり前、入ってなかったらなんで入ってないの?

最近ではフジテレビさんからのFNS歌謡祭第一夜の予告LINEに嵐さんの名前がなくて、なんで?と思いました。

嵐さんがランクインしてるとホッとしていました。

 

だけど、何かのランキングでKing & Princeの名前や花晴れ関連、何であっても彼らが関わったものがランクインしてると心から嬉しくて、良かったねおめでとう!という気持ちになれたんです。

 

国宝級イケメン2位 3位 12位にランクインしたこと、Yahoo!検索大賞に選ばれたこと、6人で雑誌の表紙を飾ったこと、ソロで初めて表紙を飾ったこと。6人でのCMが決まったこと、映画の出演が決まったこと、ドラマのトリプル主演が決まったこと、歌番組にたくさん呼んでもらえたこと、番宣もないのにバラエティーに呼んでもらえたこと、その場にいないのに名前を出してもらえたこと。

 

小さな幸せだって大切に重ねながら、おめでとうと心の中で祝福していました。

 

本屋に行って、たくさん彼らの顔が並んでいると嬉しくて、バックナンバーでキンプリコーナーを作ってくれているのを見ると泣きそうになりました。

 

同じジャニーズグループを応援しているはずなのにこんなにも違うのか、と。

 

考えを改めさせられました。

 

この前本屋に行くと、年末のテレビ番組表の雑誌の表紙のほとんどを嵐さんが飾っていました。

今までは当たり前の光景でした。

 

でも、いつか嵐さんじゃなくなる日が来るのかもしれない。

いつかキンプリが同じように飾る日が来るのかもしれない、そう思いました。

 

あらしっくとしては彼らに負けないようにずっとトップを走っていて欲しいけれど、ティアラとしては嵐さんなんて軽く追い抜いてやれと願っている自分がいます。

 

 

時系列は戻りますが、ティアラになって少クラを観始めました。

必然的にJr.にも出会いました。

私があれだけ避けてきたJr.にいとも簡単に出会うことができました。

というより、出会ってしまいました。

 

分かってた。

見たら終わりだって分かってた。

 

それなのに、キンプリ用のTwitterも開設して、そこで出会った友達に推されJr.チャンネルも観てしまいました。

SixTONESSnowManHiHi Jets、Sexy美少年、TravisJapan。

 

好きになるしかないじゃん、こんなの。

 

また違う友達の影響で西畑大吾くん、なにわ男子、関西ジャニーズJr.にも興味を持ちました。

初めてJr.大賞を書きました。

 

おそらく、もし なにわ男子がデビューしたら私はまた大変なことになるでしょう。

 

絶対、もう絶対FCには入らない!

 

でも、この絶対なんてすぐに覆ることを知っています。

だけどとりあえずは宣言しておきます。

 

嵐のFCに入ってから8年経ってKing & PrinceのFCに入りました。次新しいグループのFCに入るときが来るならば、それは8年後以降です!

 

キンプリが年末の雑誌の表紙を独占する日が来る頃には、新しいグループに目移りしているかもしれません。

 

いろんな人を好きになってごめんね?

 

 

でも、全ての始まりは貴方からです。

 

 

櫻井翔くん。

 

2007年山田太郎ものがたりで貴方に出会っていなければ、ジャニーズを好きになることもなかったし、

ジャニーズに興味を持ってなければJr.時代の紫耀くんを知ることもなかったし、

紫耀くんを知らなければキンプリなんて見なかったし、

キンプリを見なかったら岸くんには出会えてないし、

岸くんに出会ってなければジャニーズJr.にもティアラのお友達にも出会ってないし、

ティアラのお友達がいなかったら大吾くんを好きになんてなってなかった。

 

翔ちゃん本当にありがとう。

 

岸くんを好きになって、翔ちゃんと岸くんどっちが好きなの?と聞かれるけれど、翔ちゃんは殿堂入りしているので比べようがありません。

 

出会ってくれてありがとう。

続けてくれてありがとう。

嵐20周年突入おめでとう。

これからもずっとずっとありがとう。

 

翔ちゃんへの想いは言葉ではなかなか表せないのでこれくらいにしておきます。

いつになってもいくつになっても、翔ちゃんのことは大好きだし、嵐さんからは一生離れませんからね。

 

 

本当にいろいろなことがあった2018年。

たくさんの出会いや別れがありました。

平成最後の1年に、嬉しい涙 悲しい涙 感動の涙 悔し涙、いろんな涙を流しました。

ありがとう、そしてさよなら2018年。

 

2019年はどんな年になるのでしょう。

 

嵐さんは20周年イヤーでベストアルバムは出るし、クリップ集も出るし、ハワイライブはやるし、いろいろバラエティー復活するし、ピカンチ続編はやるし(言霊)、

 

きんぷりちゃんはいわちが帰ってくるし、はじめてのアルバムは出るし、それを引っ提げたツアーはドームツアーだし、冠番組始まるし、主演のドラマもあるし、花晴れの続編はやるし(言霊)。

 

キタイダイデスネ!

 

ただ、誰も去らないでほしい。

もう寂しい思いはしたくない。

幸せなことしかない2019年になりますように。

 

今年も紅白を見てジャニーズカウントダウンをテレビで見ながら大好きなジャニーズと共に年を越せることに感謝して。

 

翔ちゃん司会頑張ってね!

岸くん初紅白楽しんでね!

 

 

ここまで長々と読んでくださったみなさん、

本当にお世話になり、ありがとうございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年を。

 

 

2018年12月31日