Yuki's Blog

A.KP.728

アイドルの結婚

 

いきなりだが、アイドルの結婚についての考えをここに残しておこうと思う。

私の考えなので、共感してほしいとかそういうわけではない。

こんな人もいるのか、レベルで読みたい人は読んでくれ。

 

 

私は結婚推奨派だ。

うん、いや、まぁ、推奨はしてないのだけれど。

別にしたけりゃすればいいんじゃね?というスタンスだ。

 

加えて言うと、芸能人の結婚による〇〇ロスは私には分からない。

それくらい好きな芸能人が結婚した経験がないからなのかもしれないけど、たぶん一生分からないと思う。

 

ロスだから会社休みますというのも、まぁ本人と職場がいいのなら有給使えば?って思うけど、

家で悶々とその人のこと考えるほうが、仕事で気を紛らわせるより辛くない?とも思う。

ん?そういうことではないのか?

 

 

アイドルの結婚ってそんなに悪いことなのだろうか。

アイドルが結婚したからといって、今までの思い出はなくならないし、これからもその人の仕事が変わるわけではない。

 

ずっとこの人の中には、ファンじゃないたった一人のオンナへの気持ちがあったんだ…裏切られた…

 

そう思う気持ちも分からなくはない。

でも、そもそもアイドルであれオトコなのだから、しかも相当モテるオトコなのだから、恋愛のひとつやふたつしないと思う方がおかしい。

 

それに、アイドルの熱愛が発覚するとオタクはジャニーさんの言葉を出して批判する。

 

恋愛禁止とは言わないけどスターなら言わなくても分かるってやつだ。

 

ジャニーさんの言葉が間違ってるとは言わない。

でも20代で結婚して娘2人を立派に育て、今でもスーパースターのジャニーズだっている。

恋愛をして結婚したからといって、アイドルとしてダメなわけでも終わるわけでもないし、結婚しなかったからといって、私と結婚してくれるわけでもない。

 

 

アイドルは特殊な職業で、本人自身が商品なのだから、この道を選んだ時点でそういうことは諦めるべきだ、という人もいる。

 

少し話は変わるが、プライベートのアイドルが街中でファンと遭遇した時にどう対応すべきか?ということを、最近考えている。

まぁ考えたところで、遭遇できる強運は持ち合わせていないし、万が一遭遇できたところで声をかける勇気なんてないのだが。

 

 

これには二つの意見があると思う。

 

一つはファンあってのアイドルなのだから、プライベートであってもファンを大切に対応しなければならない。

一つはアイドルとはいえプライベートなのだから、わざわざ丁寧に対応する必要はない。

 

私はどちらかといえば後者の意見に賛成する。

もちろん前者のように対応できるアイドルがいるのも事実だし、ファンの立場からするとこれほど嬉しいことはないだろう。

 

けど、私は自担を大事に思うが故、プライベートはプライベートとしてしっかり楽しんでほしいので、過度に対応する必要はないと思う。

 

(ファンに見つかるの分かりきってるのに都会をうろついて対応したりしなかったりしているらしい私の自担のことは、今はちょっと置いておいて(あ、そうだこの子、友達と待ち合わせする時に職業病でかっこよく立っちゃうとか言っとったな。…ん?別に何か言いたい訳ではないです、はい。))

 

アイドルでなくても、人間はオンとオフがある生き物なのに、ストレスが溜まるであろう芸能界で頑張ってるアイドルのオフを邪魔したくはないよな、と。

 

つまり、彼らはアイドルである前に人間なのだから、常にアイドルでいてくれ、なんてのはやっぱり可哀想じゃないか。

 

 

話を戻そう。

 

担当グループのメンバーが結婚した時、いろんな意見を見た。

その中での大半は批判だった。

 

タイミングと相手が気に食わない。

私も当時はその意見に賛同していた。

 

だけど、大好きな人がたくさんの人と出会ってきた中で一緒に生きていくと決めた、たった一人のパートナーを叩くのって、やっぱり違うんじゃないかと。

アイドルであっても、結婚して子孫を残して親孝行したいと思うのは、ごく普通のことじゃないかと考えを改めるようになった。

 

そう頭では分かっていても、どうしても受け入れられない人もいるだろう。

でも結局のところ、本人が選んだ道を応援するしかないのではないか。

本人が選んだ幸せを、喜ぶべきなのではないか。

 

 

私は、アイドルの結婚推奨派である。

 

 

ただ、好きな人が叩かれるのは見たくないから、私の自担たちは、どうか良きタイミングで良きお相手と結婚していただければ、助かります。

 

 

 

以上。